アクセスカウンタ

トッカンブログ

プロフィール

ブログ名
トッカンブログ
ブログ紹介
なにげない書き込み かな。
zoom RSS

磯波 1

2016/12/14 22:40
 さて磯波の制作に取り掛かりました。使用モデルは山下ホビーの吹雪です。満を持して特型の決定版として投入された吹雪ですが特型T型としてはちょっとだけ残念って感じでした。まあ今回磯波をつくるのですが手持ちの資料が戦前の写真ばかりなので開戦後からミッドウェー戦までの比較的早い時期で制作することにします。
 磯波は特型駆逐艦の9番艦になりますが建造は一番早かったという船です。
 今回の特型T型で最大の残念な点はA型砲の2番・3番砲の旋回軌条がないことです。これがあれば後部甲板も気にせず作ったんですが。ないのでもうちょっと手を入れてみます。

画像


 まずは旋回軌条は銅線で工作することとし、その他に後部構造物の形状変更・3番砲の前方への位置変更・最後部の鉄甲板の広さの変更をします。

画像


 と、こんな感じで改造中です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


日本軍戦車

2016/11/13 23:48
 やっと日本軍戦車隊ができました。ちょっとネットにつながらない状態が続いたので1週間ぐらい遅れましたがようやくアップです。

画像


 実はみんなおんなじ塗装なのでドイツ戦車と違って意外とバリエーションがないってことを改めて認識しました。とはいえパーソナルマークは結構違うからそんあとこのバリエーションはあるんだけど・・・なぁ。

画像


 
画像


 89式中戦車だけ汚しなしになっています。ほんとは比島での戦車第7連隊にしようと思っていたんですがいまいち詳細がわからなかたので、今後の課題にとっておきます。
まあほんとに日本軍戦車の塗装はよくわかりません。大戦後半の車両はほとんど撃破された後の写真なので炎上した後かもしれないし、日本軍が戦地で塗装しなおしていたとも思えないし、洗車や紫外線で塗装が薄れていたともおもえるし、今後の研究待ちです。(なんせ明らかに内地の戦車とは違う感じに思う)

画像


 ちなみに汚しはサンド系の塗料を全体にほどこして色褪せっぽくした感じです。外装品(シャベルとかつるはしとかets)はほとんどつけていません。新砲塔チハタンは砲塔後部の機関銃もなしです。
 今回はノーマルのチハタンがいないのでそのうち作ります。ってそのまえに未作成のものも多いので次回はタイガー1後期型かな。  と言いつつ「磯波」を作るつもり、ヤマシタホビーの特型1ですが・・・実は結構手を入れないといけないので(とはいっても2・3番砲塔の旋回リング追加ぐらいですますつもりですけど)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


自衛隊観閲式の航空機つづき

2016/10/25 14:49
 観閲式のときに自宅より撮った航空機写真(前回なかったやつメイン)です。
まずは「F2」

画像


続いては「F15」

画像


次は「V22」 まぁオスプレイです。

画像


ラストは「T4」ブルーインパルス

画像


 今回、ブルーインパルスが結構展示飛行していたので驚きました。(いままで見たことなかったので・・・)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自衛隊観閲式の練習飛行

2016/10/12 08:18
 今年は陸上自衛隊の観閲式。実際は予行演習が10/16で本番は10/22なのだが、近所なのでヘリや航空機が飛んでいるのがみえる。ということで練習飛行中のところを写真に撮ってみた。

画像

たぶんAH64だとおもう。

画像

これはCH47Jだとおもう。

画像

P3C。

画像

ちっちゃいけどF2。

F15も当然飛んできましたが早くて追いつきませんでした。

まだ何回かチャンスがあるのでまたチャレンジします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本軍車輌

2016/09/16 22:33
 かつて作りかけのまま完璧に放置されていた日本軍車輌隊ですが、一気に4輌作ってまずは1色塗ったので掲載します。

画像


 4輌とも黄帯入りの塗装にする予定です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金剛5 ついに完成!!

2016/08/28 02:01
 いやー、永らくかかりましたがようやく完成しました。

画像


画像


画像


画像


 最後はでかいよ、っていうかちょっと写真がいまいちですみません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


聯合艦隊(フリートバトルズ)

2016/08/21 01:17
 8月18日 友達が来て久々にシミュレーションゲームをやった。やったゲームは「サンセットゲームズ」の「連合艦隊」である。
(このゲームは海戦の戦術級で第2次大戦をメインに主に砲雷戦をシミュレートしています。
古くは、というか原型は「ホビージャパン」の「IJN」というゲームで基本は同じですがデータやルールなどが変更されています。)
 今回は全部で4シナリオをプレイしました。
1 「第五戦隊の凱歌」 スラバヤ沖海戦のひとつ
2 「比叡奮戦ス」 第三次ソロモン海戦の11/13夜戦
3 「鉄底」 第三次ソロモン海戦の11/15夜戦
4 「クラ湾夜戦」 昔IJN用に作った自作シナリオ

いずれも日本軍を私が、友達が連合軍で戦い、
1 デロイテル沈没で日本軍勝利
2 アトランタ・サンフランシスコ・ジュノー・カッシング・ラフィー 夕立 沈没で日本軍勝利
3 ワシントン・グイン・プレストン・ウォーク 初雪・五月雨・綾波・親潮・電 沈没で日本軍勝利
4 新月・涼風・谷風 沈没で連合軍勝利   となりました。

 私が負けたのはかつて自分で作ったシナリオだけということになりましたが、かつてこのシナリオを発表した同人誌(RENGE Vol.3#1)にも我ながら日本軍は勝つのはむつかしいって書いていたのでしょうがないってとこですかね。
画像

写真はクラ湾夜戦の初期配置  
やっぱ米軍に頭を押さえられてるからなー、とはいえ支援隊3隻が全滅するとは思わなかったけど・・・。

 とはいえ久しぶりで楽しかったのでまた別の友達も誘ってやりたいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

トッカンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる